yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コストコ燻製】コストコ生ソーセージを燻製してなんちゃってオープンサンドに♪#34

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪


f:id:ykinakemuri:20220401064410j:image

 今回、またまた便乗で購入させてもらえたので、生ソーセージのリベンジをしてみました♪ 残念な事に、ちょっと前に燻したチョリソーは辛くてワタシ的に燻製向きじゃなかったのと、あの日はこのソーセージ売り切れてたみたいで無かったみたいなんです。 

yukaina-smoked-kitchen.com

 

f:id:ykinakemuri:20220401064431j:image

 開けるとやっぱり柔らかい生っぽさ。 1ケース10本入りなんですが、なんと5本が繋がってました♪ これ良い♪ 自分でソーセージ作るとこんな風ですよね! ソーセージ作りって憧れだったので、気分が上がりました♪

f:id:ykinakemuri:20220401064518j:image

 繋がりを活かして、網の上に円形にぐるぐる♪ 手作り気分楽しい♪ このまま冷蔵庫に入れ一晩乾燥させました♪ 次の日、しっとりしていた表面がサラっと乾いていい感じになっていました。

f:id:ykinakemuri:20220401152934j:plain

 スモークチップを用意します♪ 今回は、ヒッコリー♪ それから、今回は国産のピートを頂いたのでそれも使用します♪ ”北海道幌延スモーキーピート”このピートいい香りに仕上がって最高なんです♪ 

f:id:ykinakemuri:20220401153012j:plain

 ピートを入れたチップを強火で熱して、煙を出していきます♪ ピートが入っているとよく燃えるので、5分ほどでモクモクしました。

f:id:ykinakemuri:20220401065249j:image

 生ソーセージをセットして、弱火で燻します♪ チョリソーは50分燻したけど、これは細いしもう少し短くて良いはず。

 きっと水分が出るので様子を見ながら、30分ほど燻してみようと思います♪

f:id:ykinakemuri:20220401153135j:plain

 10分後。開けて見るとやっぱり水分がびっしり。 丁寧に拭いてまたフタをします♪f:id:ykinakemuri:20220401070026j:image

 30分後。 かなり肉汁が落ちる音がしたので、アルミを1枚被せました♪ 汚れ防止と、チップに肉汁が落ちて味が悪くなるのを防ぐ為です♪

f:id:ykinakemuri:20220401070323j:image

 時間は30分で大丈夫でした♪ 煙とお肉のいい香りもしていて色もこんがり♪ 生ソーセージの燻製、完成です♪

f:id:ykinakemuri:20220401070847j:image

 一晩冷蔵庫で寝かせて、オープンサンドにしてみました♪ オープンサンドなんて作ったの初めて。 オラが作るとオシャレにならなんだよw しかも、パンがホームベーカリーから出すの失敗してボロボロに…辛い仕上がりです…。

 でも、燻製ソーセージと野菜が相性抜群♪ もっと山盛りにしてガブガブいきたかったくらい♪ 

 ソーセージはちょっとハーブっぽい味がしたんですが、求めていたのはこれ♪ こういう燻製にしたかったんですよ♪ スモーキーでめちゃ旨でした♪ またやりたい!ごちそうさまでした!

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村