yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コストコ燻製】おつまみに最高!チーズのり巻きを燻製しました♪#60

どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪ ご覧いただき本当にありがとうございます♪


f:id:ykinakemuri:20230118214012j:image

 ずっと燻製ではない生活に比重が行っていたんですが、久々にこちらを燻製してみました♪

 コストコで買った、「チーズのり巻き ゴーダチーズ&チェダーチーズ」と書いてあったお菓子です♪ ずっとどんな味かな〜と気になっていたので、今回決断して買ってみました♪

 最初に開けてみると、かなりクセのあるチーズの香り! 猫みたいに、口がパカってなりかける系w でも、そういうチーズ好きなので私はあまり気になりませんでした♪

 

 燻製前を食べてみると、チーズおかきっぽい味で美味しい! チーズおかき大好きなので、そりゃ香りから全部好みな訳です♪

f:id:ykinakemuri:20230118215210j:image

 中身は一口大ののり巻きがぎっしり! しばらくお菓子に困らなーいw 調べたら、大体150個くらい入ってるらしいです♪ コストコクオリティすごいね!

f:id:ykinakemuri:20230118215502j:image

 ではでは早速準備! 網に乗せて行きます♪

 元々乾いてるのり巻きなので、する事は特に無いんですが……

 網に並べる為に剥くのがもーー大変でしたw

 チリチリチリチリ、剝いても剝いても網が埋まらない…。 寂しくなるので、この行為は誰かとやった方が良いかもw この「のり巻き」の燻製の大変な所は、ここ一択ですね♪

f:id:ykinakemuri:20230118220031j:image

 やっと並んだのり巻き♪ 一つチーズが飛び出ているものがあったので、燻製の変化が分かるように手前に置いてみました♪

 これで、食材準備は完了です♪ やっぱり、こういう思い立って直ぐ出来る簡単な燻製は良いですね♪


f:id:ykinakemuri:20230201112742j:image

 今回のチップは、近くのホームセンターで買った、サクラのチップ♪

 いつものようにアルミのお皿を作ってチップ入れたら、これを鍋にセットして5~8分程熱していきます♪ もくもく煙が出て来たら準備OK♪ ボーボー位が良い目安♪

 

もし詳しい方法が気になられた方は、拙いですが自分なりの燻製のやり方の説明を書いたページがありますので、参考までにご覧いただければと思います♪ ↓↓↓

 

yukaina-smoked-kitchen.com

 


f:id:ykinakemuri:20230201142934j:image

 煙がモクモクしている所に、のり巻きをセット♪ そのまま素早くフタをして、10秒待って火を止めました♪ 後は冷めるまで待つだけです♪

 火を入れ続けると、きっとチーズが溶けるのと、火を入れる必要はないのでこのくらいの煙で十分かなと思います♪ もし、香りが薄いなら、同じ事をもう一度やれば大丈夫♪


f:id:ykinakemuri:20230202142931j:image

 30分程して、フタを開けたものがこちら♪ 一回だけの燻しだけど、良い色になってます♪ 香りもしっかりだし、これで十分! ほぼ放置でのり巻きの燻製、出来上がりました♪


f:id:ykinakemuri:20230202143207j:image

 必死にピラミッドにしてみましたw 代表のあふれてるチーズ君が良い色に!

 ちなみに、向かって一番右が燻していない、あふれチーズ君。 こうしてみると、上に乗ってるあふれチーズが綺麗に色づいているのがハッキリしました♪

 

 味は、チーズおかきの時もそうなんですが、チーズの部分が濃厚になっててめちゃ旨い! 外のおかきの部分もしょう油かな〜?香ばしいんです♪ 止まらない美味しさでした!

 これおつまみで出て来たら、大好評でお酒止まらないな〜♪ 

 袋に入れて置いておたら、朝には無くなっていてショックだったので、近いうちに剥いてもらって続きを燻そうと思います♪

 

 

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます! インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村