yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

健康に興味が湧きまして、燻製豚ハムを作ってみました♪#59

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪ ご覧いただきありがとうございます♪

 

 今回は、「豚ロース肉」を使って豚ハムを試作してみました♪

 最近、友人が無添加や食育に興味を持った事をきっかけに、少しですが食べ物に気を使ってみる事にしました♪

 それで手始めに燻製と言えばという事で、ハムやソーセージを手作りしてみることになったんです♪ 私はもの凄く人に影響されやすいので、どっぷり無添加って凄いw(語彙力ないな~w)となり、楽しく燻製させてもらいました♪f:id:ykinakemuri:20221102134806j:image

 今回使用したのはこちら。

 「アメリカ産の豚ロース肉」100g、158円の物を使用しました♪

 試作ですが、これから定期的に作るのであればコスパが良くないとなので、まずは安いお肉を探しました♪ その他100円位の鶏むね肉で作るのも良いなと思っています♪

 だけどこの考えもアカンのだってww 肉も餌にこだわった奴が良いらしいです♪ 自然って凄い!語彙w まあ、そこまではおいおいと言う事で♪ 

f:id:ykinakemuri:20221102134906j:image

 今回はリピート前提の為、とにかく手間と工程を省いた方が良いと思ったので、容器はトレーに乗せたまま。コストコで売っている「ガーリックソルト」を小さじ2程全体に揉みこんで味付けを完了♪ 完全に手を抜く前提の仕様にしてみました♪

f:id:ykinakemuri:20221102134959j:image
 このソルトをまぶしたものをジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます♪ 余談ですが、出来上がりは少し塩気が薄かったので、ここは2日ほど寝かせても良いかもしれません♪ もしくは、肉の重さの4%を量ると良いと思います♪

f:id:ykinakemuri:20221102135014j:image

 丸一日寝かせた豚肉を、アイラップに入れ直してボイルしました♪

 写真を撮り忘れちゃったんですが、よくあるローストビーフ調理のように、沸騰したお鍋に入れて、火を止めて冷めるまで放置での手間なし調理にしています♪ 

 その後、冷めたお肉を鍋から取り出してペーパーで水気をしっかり拭き、バットに乗せたまま冷蔵庫でまた一晩乾燥させました♪ もし、ここが待てない時は、ピチットシートで1~2時間の脱水でも十分だと思います♪

f:id:ykinakemuri:20221102135027j:image

 次の日、カラッとしてぎゅっとなった豚ロース♪ ここまで来たら後は煙をかけるだけ! 作業としては3日目ですが、時間にすると30分位のお手軽放置作業でここまで作ることが出来ました♪

 今回のスモークチップはサクラ♪ お肉とサクラはなんとなく甘い香りが際立つ気がして好きです♪

 このチップをアルミの皿に入れて、フタをして強火で5~8分煙を出していきます♪ 

 

もしこの辺りの詳しい方法が気になられた方は、拙いですが燻製のやり方の説明を書いたページがあるので、参考までにご覧いただければと思います♪ ↓↓↓

yukaina-smoked-kitchen.com


f:id:ykinakemuri:20221102192753j:image

 煙がしっかり出たら、網の上に豚肉を置きます♪

f:id:ykinakemuri:20221102192811j:image

 ここで網の下にはアルミを一枚、ふんわり引いてあります♪ しっかり乾燥はさせていますが、お肉なので肉汁がチップに落ちたとき様です♪

f:id:ykinakemuri:20221102222511j:image

 20分後♪ 途中で一回開けてみましたが、脂も落ちず水分もほぼ出ていません♪

 一応、軽く表面をペーパータオルで押さえてお手入れも完了♬  このまま、もう一度フタをして、合計40分燻しました♪

f:id:ykinakemuri:20221102192950j:image

 出来上がりがこちら! 大分小さくなってしまいましたが、上手く煙が乗っていい香り♬
f:id:ykinakemuri:20221102193047j:image
 冷蔵庫で一晩、煙を落ち着かせたら試作燻製豚ハムの完成です♪

 どう見ても、塊の見た目はベーコンなんですが、ロースを使っているので豚ハムです♪        

 頑張って薄く切ったら、なんちゃって自然派ハム♪ 良かった出来た!

 お味も、ちょっと炙って食べたらスモーキーでジューシーで、最高に美味しかったです♪  

 まだまだ毛の生えたなんちゃってですが、これからはこんな風に食を考えて燻製をするのも楽しいなと思いました♪

 

 

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます! インスタグラムでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村