yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コスコト燻製】燻製の会用に、コストコのシーズニングでむね肉を燻製♪#47

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪ ご覧いただきありがとうございます♪


f:id:ykinakemuri:20220526120939j:image

 今回は、燻製の会に燻した食材の第二弾 ♪ 鶏のむね肉です♪ 私にしては気合を入れて、シーズニングで味付をしてみたら、思った以上に美味しく燻すことが出来ました♪ シーズニング様様♪

f:id:ykinakemuri:20220526121302j:image

 これが今回使用したシーズニング達♪

 コストコで購入した「モントリオールのステーキシーズニング」と「ロウリーズのガーリックソルト」です♪ どちらも紹介をしてもらって購入したんですが、もの凄く使い勝手が良くて何でもかけてしまう便利なやつ♪

 片方は黒コショウ強め、片方はガーリック強め、加えて色々入っているので良いかなと思ったので、今回はこの二つをブレンドして、むね肉にまぶして味付けをしてみました♪

f:id:ykinakemuri:20220526122631j:image

 この量で各大さじ1ずつ、大さじ2杯ぶんのブレンドシーズニング♪ むね肉1枚に大さじ1の計算です。 どちらも塩が入っているので、もしかすると濃いかなと思うんですが、その時は塩抜きをしようと思います♪

f:id:ykinakemuri:20220526124101j:image
 観音開きにしたむね肉の両面に、大さじ1ずつ押し付けるようにシーズニングをまぶしたら、このまま網に乗せた状態で冷蔵庫に入れて一晩寝かせました♪ 特にラップはなしです。

f:id:ykinakemuri:20220526124535j:image
 ほぼ1日寝かせてたら、見た目ちょっとしっとり♪ 

f:id:ykinakemuri:20220526124601j:image

 今回はこれをピチットシートで包んで脱水させてから燻す予定です♪ ピチットシートは私には魔法のシート♪ 包むだけで水分がぎゅんぎゅん吸い取られて脱水されるんです♪ 時短が出来てありがたい♪

 あ、写真w撮り忘れたんですが、ここで一度味見をしました♪ 少しだけ切り取って、焼いて食べたんですが、そこまで濃くない塩加減♪ ただこれ以上置くと塩辛くなりそうなので、肉を丁寧に洗ってシーズニングを落としました♪

f:id:ykinakemuri:20220526125525j:image

 塩抜き程ではないですが、綺麗に塩をが落とせたら、表面をペーパーで拭き取りピチットシートにON♪

f:id:ykinakemuri:20220526125544j:image

 出来るだけぎゅうぎゅうに包んで、また冷蔵庫で寝かせました♪ シートの魔法で2時間くらいで燻せるようになるんですが、この日は燻す時間がなかったのでまた次の日まで放置になりましたw

f:id:ykinakemuri:20220526222748j:image

 ついに3日目に突入♪ 脱水されてもちもちになったむね肉♪ これを燻していきます♪

 今回はサクラのスモークチップ♪ アルミの皿に入れたチップを強火で熱して、煙が沢山出たら、肉を乗せた網をセットします♪

 この時、肉汁が落ちるのを防ぐ為に、アルミを1枚網の下に引きました。

f:id:ykinakemuri:20220603235724j:image
 むね肉をセットしたら火を弱火にして、約40分♪ じっくり火を通して煙をかけてやりました♪

f:id:ykinakemuri:20220603235829j:image

 一度裏返したら網目が付いていて何だか美味しそう♪ 

 実際、塩気と煙とにんにく感! 最高にお酒が欲しくなる味に出来上がりました♪ コストコのシーズニング、燻製の味付けにも凄く向いてる! おすすめです♪f:id:ykinakemuri:20220604001624j:image

 また盛り付け写真を撮り忘れたので、次の日のお楽しみ♪ 残ったチキンでスモークチキンサンドをした写真♪ シーズニングの味のおかげで、そのままで美味しい♪ 一人でばっくばく楽しんでしまいました♪

 このお安さで最高に美味しくなるむね肉の燻製♪ 定番になりそうです!

 

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます! インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村