yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

市販のベーコンを燻製して、燻製カルボナーラとカップ麺を食べる♪#28

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪f:id:ykinakemuri:20220316201235j:image

 今回は、ベーコンが食べたくなったので、市販のベーコンを買ってきました♪ ばら肉から作るのも美味しいんですが、こういう市販の物を再度燻すのもお手軽で私は気に入ってます♪

f:id:ykinakemuri:20220316201314j:image

 余談ですが、私が唯一持っている燻製の本がこちら♪ 太田潤さんの本♪ 太田さんの影響を受けて、私は中華鍋で燻製をしていたりします♪ この本、30分以内から2日くらいまでで出来る燻製を扱ってくれているので、私にはすごくハマりました♪ 色んなお手軽燻製や、今回と同じ市販のベーコン(本では薄切り)も載っているので、ぜひ図書館などで借りてみて欲しい1冊です♪

f:id:ykinakemuri:20220316201512j:image

 余談が長すぎましたが、ベーコンを燻していきます♪ ベーコンは半日ほどペーパーに乗せて、風に当てながら乾燥させています♪f:id:ykinakemuri:20220316201715j:image

 スモークチップを熱します♪ 今回は久々にヒッコリーを購入してきたので、ヒッコリーで燻製していきます♪f:id:ykinakemuri:20220316201748j:image

 アルミのお皿に入れたヒッコリーを強火で熱して、煙が出た所でベーコンをセット。 フタをして弱めの中火で燻しました♪ 

 ここで、最初にセットし忘れたんですが、アルミホイルを1枚、チップの上に置きました。 ベーコンの肉汁がチップに落ちるのと、汚れ防止です♪

f:id:ykinakemuri:20220316204208j:plain

 10分後。 一度開けてみると、肉に水分がついていたので、ペーパーで拭き取りました♪

f:id:ykinakemuri:20220316202148j:image

 その後ちょこちょこ確認をしながら、燻す事30分。 良い色に色づいて、いい匂いがしてきた所で、今回のベーコンの燻製の完成です♪

f:id:ykinakemuri:20220316202248j:image

 裏返すと網目の焦げた感じが美味しそうすぎる! 一切れ味見しましたが、ジュワっとなってスモーキーで最高♪ ズボラマンの私には、このベーコンで充分満足でした♪f:id:ykinakemuri:20220316202355j:image

 一晩寝かせて、煙を落ち着かせてからカルボナーラにしました♪ 最近各所で燻製ベーコンのカルボナーラを見て食べたくて食べたくて! なので自分作でも美味しい♪ 幸せと、なぜかありがとうの気持ちになりました♪ 

 さらに次の日! コンビニで偶然、スモークベーコンカリー味。というのを見つけて、心の中で"キュピーン"となったので買ってきました♪ これあまり燻製感がないかもと聞いていたので、ノリで、

これに

f:id:ykinakemuri:20220316211058j:image

これして

f:id:ykinakemuri:20220316210836j:image

こう!

f:id:ykinakemuri:20220316211356j:image

 脳内ひとりツボり笑いwww

 出来上がった所で、温まったベーコンをガブリ♪ スモーキー! そして麺を食べるとスモーキー♪ 全部が燻製風味になってめちゃくちゃ美味しかったです♪

 ただ、最高の高カロリーな昼食でしたOrz

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村