yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コンビニ燻製】あんバター&はちみつチーズのトリコです。をトリコが燻製♪#57

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪ ご覧いただきありがとうございます♪

 長い夏休みが終わりました。 この夏休みはずっと家族がいて、燻製する間もなく終わっちゃってほんとに残念でした・・・。 でも、それもやっと終わり♪ また気の向くまま燻して記録していこうと思いますので、よろしくお願いします♪


f:id:ykinakemuri:20220906132948j:image

 そして夏休み明けに最初に燻したのがこちら♪ たまたまコンビニで目にとまった

「はちみつチーズのトリコです。」&「あんバターのトリコです。」です!

 なんてことはありません、単純にトリコって名前が良かったので♪ 私のハンドルネームの燻製トリコも、燻製の虜だからと軽く付けたので親近感が凄かったんですww

f:id:ykinakemuri:20220906133053j:image

 中身はこんな感じのチョコレート♪ 一袋4粒の贅沢仕様ですw でも、あんバターの方は袋を開けたら香りが凄くて、目を閉じて嗅いだらあんバタートースト♪ 美味しそうです♪


f:id:ykinakemuri:20220906134435j:image

 暑さでチョコが溶けそうなので、急いで準備! 今回は、シートとお皿に乗せました♪

f:id:ykinakemuri:20220906134508j:image

 後はこちら♪ お高めな気温+熱で溶けないようにと、なんちゃって冷燻にする為の氷を、バットに入れて用意しました♪ 煙を出した後、この氷バットの上にチョコを置いて燻製していきます♪

 

f:id:ykinakemuri:20220906134536j:image

 今回のチップはこちら♪ 久々に行ったホームセンターの半額コーナーで埋もれてた切ないウイスキーオークさん♪ 250円ですw

 が、250円と侮るなかれ♪ ホワイトオークにハマっていたので、これも良いだろうとは思ってたんですが、開けたらもう最高! 甘いウイスキーの良い香りが濃く香ってたまりませんでした♪ これはチョコにまとわせると、絶対美味しいはず♪ 期待大になりました♬

 

 このチップをアルミのお皿に入れて、中華鍋にセット♪ フタをして、5〜8分程強火で熱して行きます♪

 

もし詳しい方法が気になられた方は、拙いですが燻製のやり方の説明を書いたページがあるので、参考までにご覧いただければと思います♪ ↓↓↓

yukaina-smoked-kitchen.com

 

f:id:ykinakemuri:20220906215046j:image

 モクモクと煙が出たら、氷を入れたバットを乗せます♪ なんちゃってですが、これ意外にいい仕事してくれるんです♪ これで少しでも温度が上がらないようにして燻していきます♪

f:id:ykinakemuri:20220906215143j:image

 ここで、トリコチョコ登場♪ 溶けないようにと願いながら、お皿に乗せたチョコをセットして、フタをして火を止めます♪

 後は、充満した煙が降りかかれ、と願いを込めてこのまま冷めるまで放置しました♪

 

f:id:ykinakemuri:20220907115607j:image

 2時間程放置して、出来上がりがこちら♪ やっぱりチョコは見た目では分からないですw

 でも、形は完璧じゃないでしょうか♪ 氷バットのおかげで、下が少し溶けるだけで出来上がりました♪

f:id:ykinakemuri:20220907115617j:image

 近づいても溶けているのは、あまり分かりません♪ でも、近づくとするウイスキーオークの香り! ちゃんと煙が乗ってるようです♪ 

 

f:id:ykinakemuri:20220907120803j:image

 煙を落ち着かせる為、ひと晩冷蔵庫で寝かせて出来上がりました♪

 近づくと良い香り♪ さっそくあんバターから味見してみるました♪

 これが美味っしい!! やっぱりチョコに煙がかかると凄く美味しいです! 甘苦くて、ホロっと感があって大人なチョコレート♪ 

 チョコ燻製は見た目では全然分からないので、初めての人にはいつも「?」な顔をされるんですが、食べると大好評を頂ける最高燻製なんです♪

 その上、あんバター味と煙がまた合う!  「あん」に燻製の可能性を感じちゃいましたww これは要検証ですね!

 そしてはちみつチーズ味! こちらも美味しいんですが、なぜか一番近い味はラムレーズン味w 口に入れて、チョコレートまでは一緒なのに、中のはちみつチーズが混ざって仕事してラムレーズン風味♪ チップはウイスキーオークなのにねw

 でも大変に美味しい燻製チョコレートになってました♪

 

 燻製での味はどちらも文句なし! 凄く美味しかったです♪ 出来るならじゃんじゃん燻して配りたい出来になりました♪

 

 名前に惹かれて燻してみたこのチョコレート♪ 見事にやられたので、しばらくは、

「私は、あんバターのトリコ。の虜の燻製トリコです♪」と自己紹介しようと思います♪ 早口言葉みたいw

 

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます! インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村