yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

チーズみたいになっちゃう、豆腐の燻製♪#19

どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪

今日はちくわと並んでお得な食材、”豆腐”を燻製してみました♬

f:id:ykinakemuri:20220221223808j:plain

豆腐の燻製は好きな燻製の一つです♪ 二度ほど作ったんですが、出来上がりがチーズのようになるうえ、通常の豆腐のように料理に使用すると、なんでも燻製っぽくなるのが面白い食材です♪ 今回も無事出来上がれば、何かに使ってみたいと思います♪

まず燻製なので、豆腐の水分を可能な限り抜いていきます♪

f:id:ykinakemuri:20220221230600j:plain

豆腐に塩を少しまぶし、キッチンペーパーを二枚重ねで包み水分を吸わせます。 

f:id:ykinakemuri:20220221230758j:plain

後は重石をして、冷蔵庫で2晩くらい寝かせました♪ 次の日まで、時々様子を見てはペーパーを変え続けています♪

f:id:ykinakemuri:20220223223731j:plain2晩とちょっと水切りをして、豆腐の厚みもこのくらいになりました♬ 最初に比べると半分くらいでしょうか? どうかな、良いんじゃないでしょうか? 後はしっとりしてる表面を乾かしたいのでこのまま網に乗せ、またしばらく風で乾燥させます。 私は外での乾燥が苦手なので丸網に乗せたまま冷蔵庫に入れたんですが、コロッと忘れてしまい、また1晩放置してしまいましたw

そして次の日。 しっかり乾燥されたかなと思うので、ここから燻していこうと思います♪

f:id:ykinakemuri:20220218102250j:plain今回も、スモークチップはホワイトオーク♪ 今、ホワイトオークの香りにハマってます♪

アルミ皿にチップを入れて、中華鍋にセットします。 フタをして強火で8分程チップを熱して煙が出たらいよいよ豆腐をセットします♪ 

f:id:ykinakemuri:20220223224159j:image

フタをして火加減を弱火にして30分程燻しました♪ 10分程で一度開けて確認しましたが、かなり脱水出来ていたのか水分は出ていませんでした♪f:id:ykinakemuri:20220223224302j:image

30分後♪ 綺麗に色づいてる♬ 

f:id:ykinakemuri:20220223224012j:plain

下側がちょっと焦げてましたw 斜めに立てかけて自立するほど、締まって固く出来上がってます♪ このままだと味はあまりないんですが、香りは最高です♪ サイコロに切って、サラダに入れるともうチーズ! どの味にも馴染んで美味しいです♪

でも、今回はハンバーグ! いつも通りにこねたお肉に燻製豆腐を入れるだけで、けっこうしっかりした燻製ハンバーグになっちゃう♪ これ美味しくて大好きなんです♪

f:id:ykinakemuri:20220223230146j:plain

こねた肉に豆腐をON♪ あとはまたこねこねして、いつもの様に焼けば出来上がりです。 ソースもお好みで大丈夫♪

f:id:ykinakemuri:20220223230510j:plain

ソースが飛び散りましたが、完成♪ 口の中でふんわり香る煙の感じがすごく良いです♪ 美味しいので、面白ハンバーグが食べたくなった時は試してみて欲しいなといつも思います♪

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪