yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コスコト燻製】コストコのツナフレークを燻製して燻製ツナポテサラに♪#39

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪

 今回はコストコ関係ないかな〜、と思いながらもコストコで買ったのでコスコト燻製w マルハニチロさんの”まぐろ油漬 ツナフレーク ライトミール”を燻製してみました♬f:id:ykinakemuri:20220413105206j:image

 今回は16缶セットで1648円で購入♪ 1缶100円くらいです。

 セット価格はちょっとお高く感じるんですが、これ1缶80gなんですね。 スーパー等で確認すると70gが多いので、作る量が多い私としてはお得で良いなと思っています♪ 
f:id:ykinakemuri:20220413105229j:image

 ツナタワー♪ ツナ缶は何もないときはそのまま食べれる、ローリングストックにも嬉しい缶詰だと思います♪

f:id:ykinakemuri:20220413105259j:image

 準備はこちら♪ 今回はバットにアルミを被せて、ツナを広げて燻していこうと思います♪

f:id:ykinakemuri:20220413105330j:image

 これで2缶分です♪ 油分を切って、よく煙がかかるように広げました♪f:id:ykinakemuri:20220413105359j:image

 スモークチップはサクラ♪ ちょっと甘い煙の香りとツナは合う気が勝手にしてます♪ 一応肉類ですしw 

 ではアルミの皿に一握りのチップを入れて、強火で8分程熱していきます♪

f:id:ykinakemuri:20220413105743j:image

 モクモクしてきたのでツナをセット♪ 弱火で15分燻しました♪ 水分を拭く必要もないので一気に出来て楽です♪

f:id:ykinakemuri:20220413105816j:image

 15分後♪ 綺麗な色と、いい香りが付きました♪ 味見も美味しい! ツナは燻製すると味の肉感が増して、魚と言うより肉っぽくガッツリとして美味しいです♪

f:id:ykinakemuri:20220413105828j:image

 ポテサラの材料を入れて、マヨと塩コショウをすれば"燻製ツナのポテサラ"完成♪ 濃いツナと煙の香りで、調味料少なめでも十分美味しいんです♪ マヨネーズや他の材料と混ぜるので、風に当てる時間は30分くらいにしました♪

f:id:ykinakemuri:20220413105857j:image

 ツナの部分を噛みしめると煙の香りがジュワっとして美味しい! やっぱりポテサラは燻製に限る♪ 大満足の夕食でした♪

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村