yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コストコ燻製】スパムを燻製して、初めての燻製スパムおにぎり♪#12

どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪

毎日寒い日が続いて凄く燻製日和ですね!私自身は、暖かい所から出たくなくて困ってますが(¯∇¯٥)

でも燻製はしました♪今回は備蓄の定番、スパムです! もちろん、コストコで購入しました♪

f:id:ykinakemuri:20220207073728j:image

スパム、魅惑の缶詰ですよね♪ 実は成人するまで知らなかったんですが、おばあちゃんが進めてくれたので食べるようになりました。 そうしたら美味しすぎる♪ 今はたまに休日だけ焼くと決めてるんですが、焼くと瞬殺。 焼きながらコソコソ食べないと無くなっちゃいます♪

f:id:ykinakemuri:20220207164512j:image

そんなスパム、バレないように2缶!私にしては思いきって開けてみましたw 丸ごとと4つ切りの2種類で燻そうと思います。ゼラチンが凄いので、油の落下防止にシートに乗せて準備しました♪

f:id:ykinakemuri:20220207165331j:image

サクラのウッドチップを8分ほど熱して、煙が出た所でスパムをセットします♪ 火加減に気を使う必要もないので、気楽♪

フタをして、弱火で20分♪ 途中5分ほどで開けて見たところ、水分か油分が出ていたので拭き取りました。

f:id:ykinakemuri:20220207194513j:image

20分後、フタを開けると肉の焼けるいい香りが。 スパム燻製の完成です♪ 比べてみると、切って燻した面の方が色づきが良いような気が。 中の方がザラザラしてるからかな? もしかすると、スパムは最初に好きな形に切って燻製すると良いのかも?と、今回初めて思いました♪

 

f:id:ykinakemuri:20220208182301j:image

燻製スパムを使って人生初の"スパムおにぎり"を作りました♪ 以前Twitterで話題になったと聞いた、缶の中にラップをしてご飯を詰めて形を作るって方法で作成です♪ そしたら綺麗に四角になるんですね!感激♪ 

玉子と海苔を作って乗せたら、初めてにしては大満足のおにぎり完成*(^o^)/*♪

一回やってみたかった燻製スパムおにぎり作り!楽しすぎました♪ 次は”おにぎらず”にもしてみたいです♪

 

YouTubeで動画も上げています。宜しければこちらでもお待ちしています♪

www.youtube.com

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

↑押して頂けると、励みになって元気が出ます♪