yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コストコ燻製】カリカリ梅ソフトタイプを燻製したら、美味しい燻製おにぎり誕生♪#32

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪

 最近気候が良いですね、冬眠明けの気分です♪ とにかく身体が動かしやすい! 燻製をしているキッチンの窓辺もポカポカするので、ギラギラする前に燻製場所を考えないとと思う今日です♪ 

f:id:ykinakemuri:20220328091002j:image

 そんな今日は、コストコでいつもリピートする"カリカリ梅ソフトタイプ"を燻製してみました♪ ふりかけ燻製第二弾です♪

 このカリカリ梅、わが家ではふりかけ、冷や奴、梅マヨ唐揚げなど色々使っているので、燻製して使えば全部燻製味じゃん♪とテンションが上がったので燻してみました♪

 今回は目の細かい"ふるい"で燻製します♪ 今もふるいはふるいって言うんですかね? 同じ言葉を繰り返してたら分からなくなってきましたw

 とにかく、ふるいにカリカリ梅を入れます♪ これで準備完了! 簡単が最高です♪

 今回は、のりたまの教訓を活かしてウッドで燻製することにしました♪ 多分、サクラ?かな。 半分に切れた物が残っていたので活用します♪

コンロで真っ黒になるまでウッドを燃やして、

 アルミの上に置いたら煙も準備完了♪  f:id:ykinakemuri:20220328091127j:image

 カリカリ梅をセットして、あとは待ちました♪

f:id:ykinakemuri:20220328091141j:image

 2時間後♪ 煙が登らなくなったので確認しました♪ 開けた瞬間、梅と煙の混じった香りがフワッと抜ける! これ、炊きたてご飯と同じで、溜まっている一回だけのお楽しみの香りです♪

 見た目は、熱で塩を噴いて白くなってました♪ でも相変わらず見ただけで燻されているかは分かりませんw 香りはしっかりしてるので、お届け出来ないのが残念な所。 早く猫型ロボットの時代が来るといいなと思います♪

f:id:ykinakemuri:20220328091235j:image

 次の日まで煙を落ち着かせて、"カリカリ梅"の燻製の完成♪ 香り、抜群に良いです♪

f:id:ykinakemuri:20220328091303j:image

 試食はおにぎりにしてみました♪

 もうね!これ来ました!"燻製おにぎり爆誕!" 美味しい♪ このカリカリ梅ってすっぱいんですが、その酸っぱさと香ばしさが合ってて、煙の香りも抜けてきます♪ 酸っぱさも、おにぎりにすると和らぐし、これだけで最高のお昼ごはんでした♪ しばらくお昼はこれで良い〜♪

 

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村