yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

肉じゃが燻製♪2日目のお楽しみ、燻して味変肉じゃが♪#33

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪

夕食に肉じゃがを作りました♪ 作るのは面倒だけど好きなんですよね♪ 沢山作ると美味しいし、次の日はキムチを入れて味変のキムチ肉じゃがまた良いんです♪

f:id:ykinakemuri:20220329182339j:imagef:id:ykinakemuri:20220329182452j:image

 そんな肉じゃが、実は燻製での味変も美味しくてお気に入りです♪ 初めて燻した時は美味しさに悶えましたw のんびり飲むお酒のお供に最高♪ いつもは肉じゃがが残らないんですが、久々に食べたいので沢山作って取り置いていたものを燻しました♪f:id:ykinakemuri:20220329185845j:image

 ザルで汁を越した肉じゃがを、容器に入れて準備完了♪ 多分ですが…軽く煙をかけるだけなので水分はあんまり気にしなくていいのかな?と私は思っています。f:id:ykinakemuri:20220329190147j:image

 サクラのスモークチップで燻します♪ 一掴み分をアルミニウムのお皿に入れて、5分ほど熱して煙を出しました♪f:id:ykinakemuri:20220329190346j:image

 しっかり煙が出たので、肉じゃがをセットして10分ほど弱火で燻しました♪f:id:ykinakemuri:20220329190526j:image

 どうかな~、ちょっとだけ色が付いているんですが、見えるでしょうか? 

f:id:ykinakemuri:20220329191250j:image

 味のレポが難しいんですが、ちょっと甘い肉じゃがに煙の香ばしさ?って感じでしょうか♪ 甘さと香ばしさ、大好きな組み合わせ♪ とにかくびっくりな美味しさなんです♪ 

 燻製前のつゆが残っている時は、最後にかけて食べるとスモーキーさとトロっと感が味わえて倍美味しいです♪

 

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村