yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コスコト燻製】コストコ、カークランドのクルミを燻製して、燻製クルミのキャラメリゼを作りました♪#53

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪ ご覧いただきありがとうございます♪

 


f:id:ykinakemuri:20220615103425j:image

 今回はこちら♪ コストコで購入した「カークランドシグネチャーのクルミ1.36㎏!」

ナッツ好きのわが家とはいえ、もの凄い量を買ってしまいましたw

 けどクルミ食べたかったんじゃ♪ コストコで買える無塩ナッツはお得で良いんですが、クルミが入ってなくて残念なので混ぜて食べるつもりでの購入です♪

 人生でほとんど落ちたことないこの贅肉を、16時間ダイエットで落としたい足掻きのナッツ…( ;∀;) まあ、なによりまず運動すれば良い話なんですが…。

 あ、後、燻製ナッツは普通のナッツに飽きた時には良いスパイスでもあります♪

 

 ただその前に、せっかく食べ放題なので、今回はこのクルミを燻製して、いつか作ってみたいと思っていた燻製クルミキャラメリゼを作ってみたいんです♪ 

・・・ダイエットしたいって言った先からのヤバい台詞でございますなw うん、明日からはきっと。きっと。 

f:id:ykinakemuri:20220615103440j:image

 クルミの中身はこちら♪ 大粒のクルミがぎっしり! ほろ苦い味が癖になる生クルミです♪ これをザルに入れて、がっつり燻製していこうと思います♪ ナッツ類は乾いているので準備が楽で良い♪ ザルに入れたら完了です♪

f:id:ykinakemuri:20220615103459j:image

 今回のスモークチップはいっぱいあるのでサクラ♪

 いつも通りアルミで作ったお皿に入れて熱して煙を出していきます♪ 5~8分程熱すると煙が勢いよく出るので、ここにクルミをセットします♪

 

 もし詳しい方法が気になられた方は、拙いですが燻製のやり方の説明を書いたページがあるので、参考までにご覧いただければと思います♪ ↓↓↓

yukaina-smoked-kitchen.com

f:id:ykinakemuri:20220615103600j:image

 ザルに入れたクルミをセットしたら、ちょっと強めの弱火で熱していきます♪ クルミは完全に乾いているので、とにかく焦がさなければもう少し強火でも大丈夫でした♪ あまり弱火だと、途中で煙が途絶えちゃうので様子見しながらやっていきます♪

 

f:id:ykinakemuri:20220615103636j:image

 15分程燻して、一度上下を返しました♪ ザルがかなり熱いので、分厚い手袋でやっています。 まだ、あまり変化は無しです♪ ここで火加減を一度中火にしてみました♪

 

f:id:ykinakemuri:20220615103718j:image

 中火にしてから15分。 合計30分後♪ 良い色に色づいて香ばしい香りが♪ これも一応ローストクルミ♪ 煙の香りもしっかり香って、ホロ苦香ばしさがたまらないです♪ 味見でもう美味しい!

 しかも、更にキャラメリゼする♪ ぜったい美味しい♬ はず! 

 

f:id:ykinakemuri:20220615103750j:image

 人生でキャラメリゼ。なんてハイカラな言葉はほぼ使ったことが無いので、ネットで作り方を見ながら作ってみました♪ 色々な作り方があってありがたや♪

 でも、だいたい砂糖と水をふつふつさせて絡める、という事みたいなのでフライパンに砂糖と水を入れて準備しました♪


f:id:ykinakemuri:20220615103803j:image

 砂糖が白くなってから、とにかく延々とかき混ぜ続けやっとクルミ全体に砂糖が混ざってくれて出来上がりました♪


f:id:ykinakemuri:20220615103849j:image

 それをクッキングシートにバラバラにして冷まして…


f:id:ykinakemuri:20220615103904j:image

 燻製するよりも手間がかかって、燻製クルミキャラメリゼ!出来上がりました♪

 けどこれがもう!すっごい美味しい!! もの凄い燻製の良い香りなのに、甘さとほろ苦さがあって止まらない♪♪ 食べては片付け、しばらくしては出して食べてまた片付ける…止まらないカロリーの誘惑! 燻製界の危険物ww

 これはお土産とかにも最高かもしれません♪ 作るのが大変なので、私もここぞって時に持ち込んでみようと思います♪ 

 は~、ダイエットは明後日からかな・・・

 

 

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます! インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村