yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コストコ燻製】マルハニチロさんの鮭フレークを燻製して、燻製おにぎりを作りました♪#54

 どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪ ご覧いただきありがとうございます♪


f:id:ykinakemuri:20220622114659j:image

 今回は子ども大好き、私も大好き♪ コストコで売っているマルハニチロさんの「鮭フレーク」を燻製してみました♪ 150g×4瓶で凄くお得なやつ! よく他の方のカゴの中でも見かけますし、わが家でも定期的に買ってしまう♪ 色も可愛いし、ほんと使い勝手がいい子ですよね♪

f:id:ykinakemuri:20220622115356j:image

 中を出すとこんな感じになりました。 小瓶なのに意外とぎっしり詰まっていて、食べ応えがあってありがたい♪

 今回はこれをこのままバットで燻して、燻製鮭フレークを作っちゃおうと思いたちました♪ 

 バットに入れただけでも良い匂いなのに、これを燻したらもう!想像だけで絶対美味しい気がする♪ ご飯のお供にするのが楽しみです♪

 

f:id:ykinakemuri:20220622115411j:image

 今回のスモークチップはリンゴ♪ 説明に白身魚とか淡白なとか書いてあったので、魚だしねっと、いつも通り適当な選び方しましたw あ、でもくどくない、主張しすぎない甘い香りで、ちゃんとリンゴ好きです♪

 これをアルミの皿で熱して、煙を出したら準備完了♪ 

 

 もし詳しい方法が気になられた方は、拙いですが燻製のやり方の説明を書いたページがあるので、参考までにご覧いただければと思います♪ ↓↓↓

yukaina-smoked-kitchen.com

 


f:id:ykinakemuri:20220622115456j:image

 煙が沢山出た中華鍋の中に、鮭フレークをセットします♪ 火加減を弱火にして、燻しました♪ 

 

f:id:ykinakemuri:20220622115532j:image

 15分後。 特に水分を拭き取る手間もなくポクポク待って、鮭フレークの燻製の出来上がり! 開けた瞬間だけのお楽しみ、フレークと煙の混ざった香ばしい一番フレーバーも堪能出来ました♪


f:id:ykinakemuri:20220622115541j:image

 半分だけかき混ぜてみると、下の方はピンク色のままで燻され具合がよく分かります♪ 

 

一応、全体をかき混ぜれば香りも混ざってこれでいいんですが、鍋から少し煙が上がっていたので、混ぜた後フタをして放置してみました♪ これで中部分にも追い煙♪ 気分的に丁寧にやったなって自己満足♪


f:id:ykinakemuri:20220622115910j:image

 半日ほど煙を落ち着かせて、1番目はやっぱり、おにぎりが良い♪ 

 いつもより贅沢にフレークを入れて、燻製鮭フレークおにぎり大完成です♪

 もう、めちゃくちゃ美味しい! 鮭フレークの甘みと、ふわふわ抜ける煙感♪ 最高のお昼になりました♪ これは、玉子焼きとか、サラダに入れても絶対美味しい! 燻製玉子焼き、良いですね! 食べたいです♪

 

 

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます! 嬉しいです♪

 インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもプロフィールからよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村