yukainaキッチン燻製

キッチンで1人モクモクと燻製を楽しんでます☆

【コストコ燻製】クリームチーズ1kgを丸ごと燻製♪#22

どうも!燻りましてこんにちは。 燻製生活がゆかいすぎる、燻製トリコです♪

今回は、私が1番燻製する"クリームチーズ1kg"を燻製しました♪ このクリームチーズコストコに売っているんですが、1kgなのに約800円くらいなのでとてもお安い♪ その上美味しいので、お土産やお礼にと何かにつけ燻してしまうリピート食材です♪
f:id:ykinakemuri:20220301222806j:image

 中はこの通り"みっしり"! 袋いっぱいにクリームチーズが詰まっています♪ 開けるのが大変なほどw

f:id:ykinakemuri:20220301222907j:image

 大きいので、4つに切って燻します♪ こうすると1つ約250gなので、お土産にしても困らない量なんですね♪ 後は、このまましばらく風に当てて乾燥させます♪ 私は30分くらいで思い出したので、そこから燻製しました♪

f:id:ykinakemuri:20220303104125j:plain

 

スモークチップを用意します♪ 今回もサクラです。 なんとなく今日は濃いめが良いなと思ったので、ピートパウダーをチップにかけました♪ ”深みのある燻製を”と書いてあるんですが、この粉の正しい知識や使い方がいまいち分かっていないので、濃いめが良いなと思った時に私は使っています♪

f:id:ykinakemuri:20220303104730j:plain

 

 ピートをかけたチップを中華鍋にセットして、強火で熱しました。 ピートがかかってるとよく燃えるので、5分ほどで準備完了♪ チーズをセットします。 

後はフタをしたまま火を止めて、冷めるまで放置します♪ このチーズも熱に弱いので、kiriのクリームチーズの時と同じ要領で、”熱した所にチーズを入れて、火を止めて放置”の作業を数度繰り返して好みの色まで育てました♪
f:id:ykinakemuri:20220303105627j:plain

yukaina-smoked-kitchen.com

燻製作業を4回繰り返して、燻製クリームチーズの完成♪ 一回目にフタを開けた時は水分が出ていたので拭き取りましたが、2回目からは大丈夫でした♪

f:id:ykinakemuri:20220303111135j:plain

 今回はクラッカーに乗せて、オレンジオリーブオイルと黒コショウで食べてみました♪ シンプルが一番燻製を感じて美味しい♪

f:id:ykinakemuri:20220303111541j:plain

 他にもサイコロに切ってオムレツに入れてみたり、トーストに乗せたりサンドイッチにしたり、蜂蜜で食べたり、1kgなので使いたいだけ何でも使って食べました♪ いつものメニューでも、なんとなくオシャレな気持ちになるので、クリームチーズの燻製やめられそうにありません♪

インスタグラム、YouTubeでも好き放題燻製を楽しんでます♪ よろしければこちらもよろしくお願いします♪

 

youtubeバージョンもよろしくお願いします♪

youtu.be

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村

↑ブログみてやったぞボタンです♪押して頂けると励みになって元気がでます♪ PVアクセスランキング にほんブログ村